タイトルロゴ

タイトルロゴ
本サイトで使用している CODE OF JOKER のタイトル、キャラクター、カード画像およびカード説明文の全ての権利は株式会社セガに属します。


2015年9月26日土曜日

8枚パックを58万円分まわしてSR確率を求める

こんにちは。コジ研管理人です。

タイトルに58万円とありますが、もちろん一人でまわした訳ではありません。
今回多くの方にご協力いただき、ガチャの確率調査を行いました。およそ58万円(1900パック)分のデータが集まったので、いったん記事としてまとめたいと思います。

COJレアリティ別カード排出率(*1)
SR: 1.6%
VR:10.9%
R :16.3%
UC:28.0%
C :43.3%

1枚あたりのSR当選率は1.6%。これは、8枚の場合でおおよそ12%、80枚では73%の確率になります。つまりこれは、逆の言い方をすると80枚(3000円)分まわしても、およそ1/4の確立でSRは出ないという事になります。

調査は、こちらで行っていました。元データに興味のある方はどうぞ。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1RIZLYtedQRDUqnLX3iUoHJpTY00gdEa8klLaDgynnKs/edit?usp=sharing

調査の結果をふまえて、ガチャシミュレータを作ってみました。
COJ高等戦術研究所 - CODE OF JOKER ガチャシミュレータ
ガチャシミュレータと言っていますが、実際には第3回アルカナカップの本選レギュレーション練習用という側面が強いです。
実機でガチャをまわすのは(特に古い弾)なかなか難しいですが、シミュレータであれば気軽にまわせますので、是非使って遊んでみてください。

最後になりましたが、調査に協力いただいた以下の方々に、厚く御礼申し上げます。

(順不同、敬称略)
てんむす、るーと、八坂ニャル子、ポカリス、けろ、らお、まーく。、たまお、しょーたろす、ぶりゅん、XH-joker、もやし、きぬこし@たね、かきゅん、ArKitype、塵、サッパリ妖精、もっぴい、まさ、孫元、;タカ、蒼夏凛、春純@ジュノーン、カレー刑部@紅天雀、ワカナマン、きぼりん。、燐@CoJ、Surk、グランディア、メイ、こんそめ、そりきん、呪眠、デコイ、ほ、K、すわの、*紗悠*、みずたけ、ぼんじり・マカリスター、しょうゆ、葉月、胃痛持ち、アーサー、つきがお、おろろん、ニワトリのコッコ、やな、Zelf、しろがね、じばにゃん、くげまゆ、グンキすまっしゅ、むちもと、とろろん、アインツ、透け海苔、にも、Mickey、Mackey、橘、ヨルルゥ、かがみのひと、バルクホルン、KAGAMI、西洋梨、Rui、ゾディアック、Skiploom、伊藤 かな恵、イワシ閣下、KAGAMI、のーまっと、天神レイト、ネクサス、無☆職☆王、カセン、ゼル、おぐなー、てるるん。


*1)これらの確率は、以下の理由により必ずしも正確ではない事をご理解ください。
・誤記の可能性を排除できない
・バージョンがばらばら
・3枚パックと8枚パックが混在している
・アリアン天井(45クレSR保障)を考慮していない
とはいえ、それなりに十分な量の母数があるため、大きくは外れていないと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿